≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メロディーにコードをつける

これまではコード進行にしか触れてませんでしたが、先にメロディーを作って、それからコードをつける方法を少し書いてみます。

①考えたメロディーにキーを当てはめる
 明るい曲ならメジャーのコード 暗い曲ならマイナーのコードに

②当てはめたキーのダイアトニック・コード、セカンダリー・ドミナントを書き出す
③書き出したコードをメロディーに当てはめていく

ダイアトニック・コードについてはここで簡単に書いてます

案外簡単かも?
と思いそうですが、なかなかうまくいきません(笑
わたしのおつむじゃダメなのかああああ(゚Д゚)

| 作曲 | 20時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノイズ除去

作曲法ばっかりやってると、知恵熱が出そうなのでたまには息抜きを(・∀・)
mixで使える(かもしれない)ノイズ除去方法について書いてみます。


多少のノイズ除去は、EQで処理できます。たぶん。

方法は、ノイズがある部分を切り取り、別トラックに移してEQでがっつり削るだけなのです。
80Hzくらいまで削るのがいいみたいです。

でも、声が変わってしまうため、微調整は必要かも。

| mix | 21時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

代理コード

コードをいろいろ並べてみても、単調なものばかりになってしまう。
ということもあるのでは!?

あるはずです!

そこで簡単解決、代理コードを使ってみます。

例として
C7をEm7
Dm7をF7

などなど・・・

≫ 続きを読む

| 作曲 | 18時05分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スケール

Cコードを押さえつつ、白鍵盤でメロディをつけると違和感がないですよね。

そ れ は

Cコードに合ったCメジャー・スケールだからなのです!
DコードにCメジャー・スケールは合わないので、違和感さんが大活躍します。
※Cメジャー・スケール=♪ドレミファソラシ


DコードにはDメジャー・スケールを合わせてあげましょう。
※Dメジャー・スケール=♪レミファ#ソラシド#

これを覚えておけば、バンドマンの方はアレンジとかで大活躍できるらしいです。

| 作曲 | 18時04分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

試作

お試しで、コード押さえつつメロディ入力してみました。

が!!

駄作にしかなりませぬ。

なのでここには載せられません。
いやあ残念。
まともなもの作れるようになるのはどれくらい先なんだろうか・・・

まだまだ勉強不足ですな(´・ω・`)

| その他 | 22時03分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

