| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボーカロイドのパラメータ

わたしが持っているボーカロイドは、エディタ2なので今最新のエディタ3ではあまり参考にならないかもしれません。
エディタ3もいつかほしいな・・・( ゚д゚)

きっと3でも使えると信じてパラメータの紹介しますよ!



VEL
ベロシティと読みます。
子音の調節をしてくれるパラメータですね。
わたしはよく「さ」「た」行で使ってます。

が!!

エディタ2だと、調整しても違いがよくわかりません。なので、空気な存在のパラメータだとも思ってます。
エディタ3になってからは違いがわかるようになったみたいですね。

DYN
ダイナミクスですね。
想像つくと思いますが、音量に関係してます。
パラメータを増やすと大きく、減らすと小さくなります。
そのままですねはい。

BRE
ブレシネスですね。
これは声をクリアにしたりハスキーにしたりできます。
ルカ姉さんだと、これと別のパラメータを併用すると男声にできたりします。
あとどれだっけかなあ・・・

BRI
ブライトネス。
音質を暗くしたり、明るくしたりできます。
男声にするのってこれだったけかなあ・・・
このパラメータの出番あんまりない気がする・・・
わたしだけだろうか。

CLE
クリアネス。
上のと似てますがそれなりに違います。
どう違うかというと、文にするのは難しいので試してみてくださいw

OPE
オープニング。
声をもごもごさせたり、はきはきさせたりできます。
使いどころがいまいちわかりません。

GEN
ジェンダーファクター。
これはなんなんでしょうか。
誰かおしえて!

POR
プルタメントタイミング。
息継ぎに関係あり?

PIT
ピッチペンド。
これはよくしゃくりを作りたいときに使いますね。
しゃくりを作りたい部分の直前をがっつり削ると、それらしいしゃくりになってくれます。
微調整要。

PBS
ピッチペンドセンシティビティー。
なにこれ。
PITの振幅を変えるらしいです。使ったことないけど( ゚д゚ )

ざっと書くとこんな感じですね。
後半いい加減すぎるだろって突っ込みは受け付けてません!

関連記事

| ボーカロイド | 20時55分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://dtmmusic24.blog.fc2.com/tb.php/65-b14a9db4

| PAGE-SELECT | NEXT

