2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

度数の数え方

前回触れた度数について少し解説しておきます。
そもそも度数ってなんなんだよ。って思っちゃう人いません?いますよね。ここに。

度数とは、音程を示す単位のことらしいです。
なるほどわからn

例としていくつか上げときます。
ルートは ド です。
五線譜を想像しながら読んでいただくとわかりやすいかもしれませぬ。

完全1度 ド ド
短2度  ド ♭レ
長2度  ド レ
短3度  ド ♭ミ
長3度  ド ミ
完全4度 ド ファ

こんな感じで数えていきます。
数え進めていくと、前回のセブンスコードの短7度がわかっていただけるのではなかろうか。
ちなみに、1オクターブ上の度数は完全8度というらしいです。

これが後々役に立つのだろうか・・・
スポンサーサイト

| 作曲 | 19時17分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニコニコ本社

DTM全く関係ないですが、ニコニコ本社に遊びに行ってきました(^ω^)
イメージとは大分違い、文化祭の喫茶店みたいな感じ。
DTM体験スペースとかあったのはびっくりでしたがw

今ならハロウィン仕様で、かぼちゃのケーキがメニューにあるのです。
500円とちょい高めかもしれませぬが、結構おいしかったです。

ニコ生スペースもあって、放送してる方がいましたが、周りの声入らないのか気になるところ。
あのマイク細かい音拾ってくれそうだからなー

2階が喫茶で、3階が物販でした。
物販スペース広い割には、商品が同じものが多くて種類はそんなにないような。
CDの品揃えはさすがに多かったです。
3枚買っちゃった(^ω^) 

クレジットカードはJCB使えないみたいです。VISAかマスターカードのみ(´・ω・`)
カード使う人は注意です!

原宿人多いわー

| その他 | 22時23分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コードネーム

Cm C7 CM7 などなど・・・

コードにはいろいろな種類がありますね。
今回はコードの基礎についてです。
自分もうこの辺からすでに頭痛くなります。

コードの一番左にあるアルファベットは、そのコードのもとになる音を表していますね。
この、もとの音をルートまたは根音と呼びます。

C 
アルファベット一文字のコードはメジャーのコードです。読み方は単純にシーです。
中身は ド ミ ソ の三つの音から作られてます。

Cm
大文字の隣に小文字でmがついていると、マイナーのコードになります。
読み方はシー・マイナー。中身は ド ♭ミ ソ です。

Cm7
7が増えました。mがついているのでマイナーには間違いありませんが、7って何だよ(゚Д゚)
って思いませんか?わたしは思います。ナニコレ。と。
読み方はシー・マイナー・セブンス
これは、Cから数えて短7度の音を付け足せ。っていう表示らしいです。
短7度??なにそれおいしいの? 
Cから数えた短7度はB♭=シ♭になるのですが、この数え方は以前書いた(気のせいかもしれない)全音・半音を使って数えます。
え?記事にそんなのなかった?わかりました。そのうち書きますええかきますとm

上記のコードはごくごく一部です。当然、C以外にもこの表記は使えるので基礎として覚えておくと後々便利かもしれませんね。

| 作曲 | 21時05分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フェードイン フェードアウト

オートメーション機能でも、フェードイン・アウトはできますが、クリップの最初と最後だけ調整したいときはこっちのほうが便利で早いです。
クリップの中間ではできないので使い分けは必要ですが(´Д`)

≫ 続きを読む

| mix | 15時48分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オートメーション機能

作曲講座は一旦お休みです。
土日にゆっくり勉強します。ホントダヨ
今回はmixで便利なオートメーション機能を紹介。
これはトラックごとに一律の音量ではなく、部分部分の音量を変えたいときに便利な機能です。

≫ 続きを読む

| mix | 22時22分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メジャー・マイナー

明るいイメージ=メジャー・スケール
暗いイメージ=マイナー・スケール

ドから始まるメジャー・スケールはCメジャー・スケール
マイナー・スケールの基本はラシドレミファソ。
ラから始まるマイナー・スケールはイ短調。英語ではAマイナー・スケール。

≫ 続きを読む

| 作曲 | 22時01分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音楽の基礎

作曲講座やる!
とか前回書きましたが、早くも詰まってます。
音楽の成績が常に2だったわたしにはむずかしすぎるのか・・・・

いやでもがんばるよ!
とりあえず音楽の成績が常に2だったわたしのために(大事なことなので2回言いましt)、基礎から書いていこうと思います。
これは完全に自分の為になりつつある気がする・・
まあいいか!

≫ 続きを読む

| 作曲 | 20時52分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作曲講座開始?

使い方講座は一通り終わりました。
たいした事書いてない気もしますが(゚ε゚)キニシナイ!!


ACIDはループ素材を並べれば簡単作曲できる便利ソフトですが、自由度が少ないのが難点ですね。
そこで作曲方法もちらほら書こうと思います。
|д゚)<自分の勉強のために
難しい本読んでるだけだと長続きしないのですよ。
ブログにまとめていけば覚えられるかなーと悪あがきをしてみます。

どうぞお付き合いくださいまし(´∀`)

| 作曲 | 16時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーカロイドとの連携

ACIDにボーカロイドをそのまま読み込むことはできないので、ボーカル音源を作ったらwave形式に書き換えて保存しましょう。
waveならACIDで読み込むことができるので、カラオケ音源と合わせてmix作業ができます。
ボカロPは、ベタ打ちで書き換え保存をして、mixで声の調整をする方が多いみたいですね。

ボーカロイドのエディタだけだと、カラオケ音源と合わせたときにでてくる違和感に対処しきれないからかもしれません。
合わせるとどうしても、もごもごしたような感じになる気がします。
さ行とかた行などなど。

ほかにもDAWにはピッチ補正など便利エフェクトがあるので、使い勝手がいいのかもしれません。
ACIDにはピッチ補正ありませんが(´;ω;`)
しゃくりをつけるときにも、ピッチ補正は大活躍します。
Auto-tuneほしいなあ・・・・

| ボーカロイド | 18時50分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーカロイドの特徴 その2

ボカロ紹介その2です。
一回で終わるはずが多すぎて書ききれないなんて・・・!

ではでは、はりきって紹介いたしまする!

≫ 続きを読む

| ボーカロイド | 20時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーカロイドの特徴

個人の主観により絶対こう!!
というわけではありませんのでご了承ください。

各ボーカロイドの特徴、使いやすさ等を書いてみます。

≫ 続きを読む

| ボーカロイド | 18時00分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーカロイド

曲作りで悩むのは、なんと言ってもボーカルではないでしょうか。
ギターやベースなどの楽器はソフトシンセを使えばまかなえますが、ボーカルはそうはいきません。
自分で歌うにも、歌はちょっと・・・(´・ω・`)という方もいるはず。

私も歌は苦手です( ー`дー´)キリッ

≫ 続きを読む

| ボーカロイド | 18時54分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マルチトラックレコーディング

ACIDでは、複数のトラックに同時にレコーディングすることもできます。
一人じゃ当然無理ですが・・(笑

複数人でレコーディングするときは効率よく作業できるので試してみてはいかがでしょうか(^ω^)

≫ 続きを読む

| レコーディング | 18時42分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

機材紹介

紹介できるほどの機材もってないけど・・・(´・ω・`)

DAWソフトはもちろん ACID MUSIC STUDIO 9.0 を使っております。
8.0と比べて見やすくなったかな?

MIDIキーボードはAKAIのLPK25を。
このキーボードはコンパクトサイズで場所とらないので、作業場が狭いって方におすすめです。
コンパクトなので当然、鍵盤は少ないです。
オクターブを変えるのは、左のスイッチで思い通りに!
鍵盤の弾き心地も悪くないし。

良い買い物したわ(´∀`)

以上です。(キリッ



≫ 続きを読む

| その他 | 21時38分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プラグイン追加

以前、エフェクトの追加をするために、フリーのプラグインを使う方法を書きましたが、
当然フリーのエフェクトだけではなく、市販のエフェクトを追加することもできます。

有名どころはwavesのソフトでしょうか(´∀`)
ミキシング・マスタリングのエフェクトメーカーなので持ってる人も多いと思います。
ちなみに自分は持ってません。
お金ないんだもん・・・(´;ω;`)
資金ができたらほしいなーと。

ピッチ補正で有名なのはAuto-tuneかな?
これものっすごくほしいです。
ACIDにピッチ補正のエフェクト入ってないし、フリーでもないので・・・
しばらく資金貯めないとだめだわ(ノ∀`)

| その他 | 18時40分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラオケ音源とボーカル音源の頭合わせ

曲できた!
ボーカルも録音できた!
さあmix!

と意気込んで、カラオケ音源とボーカル音源を並べて再生してみると、
あれ・・・・・ 頭からずれてる(´・ω・`)

なんてことありますよね。あるはず。

≫ 続きを読む

| mix | 18時32分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

楽器のレコーディング

ボーカル以外のレコーディングも少し。
やり方はほとんどボーカルのときと同じです。

≫ 続きを読む

| レコーディング | 18時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボーカルのレコーディング

準備が終わったら、レコーディングしてみましょう。
今回はボーカルのレコーディングです。

≫ 続きを読む

| レコーディング | 18時24分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコーディングの準備2

前回はオーディオインターフェイスの設定を書きました。
今回はその補足になります。

≫ 続きを読む

| レコーディング | 18時13分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レコーディングの準備

ついにレコーディングを書きます。
本当はmixより先に書くべきだったんですが、だって・・・・

レコーディングやったことないんだもん!!



いや、ほら、私MIDI専門なんです。はい。

≫ 続きを読む

| レコーディング | 11時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おススメEQ

もともとACIDに入っているEQでもいいですが、もうちょっと使いやすいものを紹介してみます。

≫ 続きを読む

| mix | 18時12分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フリーのプラグインを使うために

ACIDに入っているエフェクトだけだと物足りない!
という方もいるはず。

そんな不満があるときは、フリーのプラグイン(VSTプラグイン)を使ってみましょう。

≫ 続きを読む

| mix | 14時40分 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

音量調節

先にコンプレッサーやイコライザーなどのエフェクトを紹介しましたが、先に音量調節をしてみてもいいかもしれません。

≫ 続きを読む

| mix | 17時40分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンの調整

いろいろな楽器を使って曲を作るときは、パンにも注目しましょう。
パンとは、左右の音のバランスを整える機能です。

≫ 続きを読む

| mix | 17時37分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エフェクトチェーンの設定

初期のACID FX以外にも、いろいろなエフェクトがありますが、
それらをどうやって呼び出すかの説明を少し。

≫ 続きを読む

| mix | 17時10分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mixの基礎3

ACID FX についてしかかかなかったので、ほかのエフェクターについても少し解説を(゚Д゚)
mixする際に、主に使うエフェクトは
1.コンプレッサー
2.EQ(イコライザー)
3.リバーブ

・・・・かな?
他にも曲に合わせて使い分けますが、とりあえずこんな感じで。

≫ 続きを読む

| mix | 17時29分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

mixの基礎 2

前回は ACID FX に入っているエフェクトの名前しか紹介しなかったので、
今回は中身について書きます。

≫ 続きを読む

| mix | 17時53分 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。